デザイン思考の基礎を学ぶ!

デザイン思考入門


「デザイン思考」と聞いて、デザインを生業とする人に向けたものだと思った方もいるのではないでしょうか。
企業の中では、新規事業・新製品・新サービス創出において、ゼロからイチのアイディアを発想、社内での意思決定までのプロセスの推進、事業の立ち上げなど、様々な場面で困難な状況が存在します。デザイン思考が求められる理由は、社会の目まぐるしい変化です。
グローバル化やAI技術の発展をはじめとした様々な変化はビジネスにも影響を与え、これまでのやり方では通用しなくなっています。

Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)で構成された「VUCA」という言葉が現れたように、仮説検証型のアプローチでは後手に回る可能性が高くなっており、不明瞭で複雑な社会に対応する力が求められているのです。

こんな人におすすめ


デザイン思考、デザインシンキングという言葉は知っているが学んだことがない方
◆思考法に興味があり、ビジネスに生かしたいと考えている方
◆自身の市場価値を高めたい方

内容


  • デザインシンキングとは?
  • デザインシンキングが注目される理由
  • デザインシンキングのプロセス
  • ビジネスシーンにおけるデザインシンキングの実践事例

カリキュラム

  教材(動画)
利用可能です
日 登録後

概要

講義時間
約1時間20分

教材内容
講義動画

視聴期限
お申込日より3か月

料金